はじめてのセノーテダイビングでどハマり。ケーブダイビングにも興味津々
こんにちは、マヤンアンダーワールドのみきです。セノーテ「ドスオホス」のツアーが続いています。なんてったってこの、エントリー口に差し込む光。秋口から冬の、期間限定です。
一番乗りで到着し、ダイバーがいっぱいになる前に2つのルート2ダイブ。同じエントリー口からスタートする2ダイブですが、広い範囲故に、進む方向は全く別々。
これ因みに、全長368キロのギネス記録にもなっている程長い洞窟の一部です。レジャーダイビングで皆様にご案内するエリアだけでも、一周400m程。
2つ目のルートの中で経由する、水が浸かりきっていないドライケーブでは、他のダイバーやシュノーケラーのいない静けさが、その空間の良さをより引き立てていました。
私たちも一時帰国した際は、早朝から出掛けシーンとした浅草寺や京都の街並み厳島神社等の景色や空気感に浸り愉しんでいました。ダイビングに限らず、どの観光地も人が少ない時間ってより特別ですよね。
はじめてのセノーテ、頭上閉塞環境でのダイビングに、始まる前は気になることでいっぱい。沢山質問して、疑問点はクリアにして潜ります。潜ってみると、洞窟を探検するアドベンチャー感にどハマり。
次回いらっしゃる際はケーブコースにも、興味がある。ということで、それについての情報も共有させて頂きましたよ。コースを通して更に広がるケーブの世界も共有出来ますように、楽しみにお待ちしております。
では。